こんにちは、イライザです。

さてさて、年末大掃除の前に過去を慈しめ!ということで、日本の大切な文化「秘宝殿」が間もなく終焉を迎えようとしているので、徹底レポート第二弾!

今回は、鬼怒川秘宝殿のお姉さんと、来館者の方々の想いをつづらせていただきます。

PC241218


これまでのレポートはこちら。

いざ行かん!閉館間近の鬼怒川秘宝殿へ!アクセス紹介しちゃうよ : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信


鬼怒川秘宝殿へ逝ってきた!これぞ東宝の技術!!古き良き日本のエロスを括目せよ! : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信


 
ということで、鬼怒川秘宝殿の撮影も終わりかけた頃に、売店先にて受付の美人お姉さま(秘宝殿館長の娘さん)にお話を伺うことができたのでご紹介。

―――もったいないですよね・・・。嘆かれてるお客さんも多いんじゃないですか? 

ありがとうございます。そうですね、ここ最近はテレビで放映されたこともあり、お客さんが増えました。別れを惜しんでくれている方もいらっしゃってます。

―――館内の展示品はどうされるんですか?本当にすてきなセットばかりですが。 

本当にありがたいことに、お客さんから、館内の展示品を買いたいという声もあります。でも、老朽化が進んでいるものもあるので、渡しても問題ない展示品を引き渡す予定です。

 ―――そうなんですね。今日は若い女性の来館者も多いようですが、お客さんはどんな層が多いんですか?? 

もちろん18歳以上の方からですが、秘宝殿にくるお客さんは、幅広かったですよ。ただ近年は、昔と比べて女性のお客さんが増えてます。

 ―――やっぱりそうなんですね!たしかに昔と比べて女性自身が性に関して話しやすい環境も増えましたもんね。

そうですね。最近は女性の方が活気に溢れていますね!


―――ありがとうございました。
 
また、取材当日に来館していた男性にも話をきいてみた。
 
―――閉館しちゃいますね。鬼怒川秘宝館は何回目なんですか?
 
すごく寂しいよね。自分は鬼怒川秘宝殿に6回くらいきたことがある。最初に来たのは二十歳くらいで、友達とワイワイ言いながら遊びに来たんだけど、その後もふらっと来たりしてたんだけどさ。

―――ほんと寂しいですよね。

老朽化しても、変わらない良さってのがあると思うんだけどね。

―――あ、お子様がいらっしゃるとのことでしたが、一緒にきたりとかは??

18歳以上からしか入館できないからね。あ、でも自分の子供は近づけさせないけどね(笑)

昔を思い出しながら語っていただきました。そして、おっぱいチョコを売店で買おうとされてましたが、売り切れということもあり、せっかくなので鬼怒川秘宝殿”特製福袋5000円分”を購入していただきました。

ばっちり撮影させていただきました。


PC241274


いいものがたくさん入ってますよと言われてた中身は・・・

PC241275


ラブグッズがいっぱいだあ!!

PC241294

「チョコとかお土産に買って帰ろうとしてたのに、これどうすんだよ・・・・嫁になんて話すかな・・・とりあえず鞄に入らない・・・(笑)」

そういいながら笑顔で鞄にしまってお帰りにになりました。奥様と無事にご使用されていることを心から祈っています。ご協力ありがとうございました!!

 
そうこうしているうちに、出口にやってきた女性陣を発見。日光に住む20歳の女子大学生4人組!

―――今日はなんで来館したの??初めて???
 
近所にあることは知ってたけど来たことはなかったです。なんか近づいちゃいけないような・・笑。でもニュースとかみて、最後だし見ておこっか!みたいな感じできました。

―――楽しかった??

う〜ん、特に感想はないです(笑)

―――写真とかは撮影した??

たくさん撮ったよね(笑)

―――じゃあ、それをTwitterとかでシェアしたりするの?

いや、さすがにシェアはできない!(笑)


なるほど。まだピュアであった。 

そして、最後の大物カマー。奈良県から一人でやってきたという女子大生(21歳)を発見。

―――今日は一人できたの??

はい(笑)

―――近所にすんでるの?

いや、奈良県からです。普段から珍スポットを巡るのが好きで、ニュースを見ていかなければと思って今朝電車を乗り継いできました。

―――おお!旅行のついでとかじゃなくて???

はい、これがメインです。今日が冬休み初日、かつクリスマスイブという状況ですが、楽しかったです(笑)

―――来館してみてどうだった??

これが昭和か!といった感じで、かんぴょう農家の人形劇のコントな雰囲気や、アダルトビデオ鑑賞コーナーのモザイクの荒さも面白かったです!映像館もアクロバティックで(笑)これてよかったです。


来館者の感想ノートにも書き込みがいっぱい。女子大生のあとに私も書いてみた。文章が崩壊している。

 
2014-12-24-14-10-03


そして、私のくだらない話につきあってくれた彼女。所持金が350円しかないことが発覚して私がひたすら焦ってる横で優しく微笑みつつ、金沢を巡る旅に出ていかれました。本当にありがとう。

将来が有望すぎる。こういうオナゴ大好きです♡またいつか会えるのを楽しみにしています。

なにはともあれ、クリスマスイヴの秘宝殿。どれだけ閑散としているのか?と思ったらそんなことは一切なく、目の前で「なにこれ〜〜♡」を連発するカップルの眩しすぎる姿の他、女の子同士、一人旅など、多くの観光客でにぎわってました。愛されてますね。

味のあるゲーム機もあるよ♡

PC241296

PC241300


鬼怒川秘宝殿の閉館によって、2015年からは現存する秘宝館は静岡県の「熱海秘宝館」のみ。古き良き日本が”性”をエンターテイメントとして作り出した特有の文化である「秘宝殿」。2014年の終わりに、旅行がてら足を運んでみてはいかが?


PC241251

ではでは皆様すてきな年末年始を♡

iraiza

NEXT TOPICS
アンケート集まったかしら??