こんにちは、イライザです。

なにやら夏バテ満載で体が渇いておりましたので、岡山→香川の弾丸ツアーにいってまいりました。

友人に勧められて立ち寄った倉敷で感動のコーヒーに出会ったのでご紹介。

倉敷美観地区にある《倉敷珈琲館》

image


【倉敷珈琲館】
住所:岡山県倉敷市本町4-1 
TEL:086-424-5516 
営業時間:10:00〜17:00
公式サイト:https://www.kurashiki-coffeekan.com/index.html



お店は倉敷の美観地区の一角にあります。

image


1971年に自家焙煎珈琲専門店としてオープンしたお店らしく、外装も内装もアンティークな雰囲気です。

image


30度を越す蒸し暑さに疲れがたまっていた友人と私は、すかさずアイスコーヒーを注文。

アイスコーヒーもいくつか種類があったのですが、お店のオススメということで、「マンダリンアイス」(880円)を。マンダリンの豆だけで抽出した夏限定のアイスコーヒーです。

そして、運ばれてきたのがコチラ。 

image

 
ミルクと二層にわかれていますが、お店の方から「そのままお飲みください」と教えていただいたので、かき混ぜずに、そのままいただきます。

はい。まぢで美味いです。やばい。なんども言うけど、まぢで美味いです。すばらしい。

こくのある珈琲豆の香りとミルクの味とが相まって、本当に美味しい。久しぶりに美味しい珈琲に出会いました。

珈琲素人の私だけでなく、目の前では、某コーヒーショップで長年働いた友人も感動しておりました。

お店のパンフレットには、

「珈琲豆、自身が自らの味を存分に抽出されることを待ち望んでいるのです。」

と書かれています。もはや、「珈琲豆」ではなく、「珈琲豆さん」です。

日々のコンクリートジャングルから離れて、心に癒しを求めたい時に、時間を忘れてゆっくりできる。そんなお店です。

あーーー本当に美味しかった!!!!


他にも美観地区は美味しいお店や素敵なお店がたくさんあったので、さくっとご紹介。

image


ここは、アイアン家具専門店。「TANE × 612FACTORY」
壁面にあるマスキングテープも販売しています。ちなみに、マスキングテープは岡山が発祥の地らしい。にしても、車のディスプレイがかわいいかったな。

2015-07-12-11-17-35


店舗案内 | 612 FACTORY



こちらは、雑貨屋やランチスポットが併設された倉敷生活デザインマーケット「林源十郎商店」


8e9cca710fb0f78083258f5925d2c729


林源十郎商店|倉敷生活デザインマーケット


1階の雑貨店「アチブランチ」すごくかわいいです。ちゃっかり自分へのお土産を購入してしまいました。ラッピングもかわいい。

2015-07-12-23-53-15



小皿とポストカード。

2015-07-12-23-54-31



ポストカード。

2015-07-12-23-56-39


ポストカードを袋から出すと野生に返れます。

image



買い物の後は、同じ敷地内の奥にあるピザ屋「pizzeria CONO foresta」でランチ。イタリアミラノ製の石釜で焼き上げます。

2015-07-12-12-53-39


マルゲリータ。ドリンクとジェラートがついて1200円。甘さのあるトマトとチーズのナポリピザで食べやすかった。友人が頼んだ倉敷ポッケも美味でした。ピザのサイズも小さめなので女性にオススメかも。

2015-07-12-12-13-34


cono foresta

 
美観地区自体は決して大きな地域ではないので、ちょっとした空き時間にまわれるので丁度よかったです。

岡山・倉敷に遊びに行かれる方は是非あそびにいってみてはいかかでしょう?♡それでは、皆様すてきな週末を。

イライザ