こんばんはイライザです。

毎月1回のお決まり行事が今月もやってまりました。


「お母さ〜〜〜ん、さっさと赤飯炊いてやれよ!!」


img_recipi




ってことで、はい



生理です 。


先月から、少しでも生理の手間や不快感から解放されたいという一心で、苦戦しつつも実践している月経カップ。今月は新たな仲間「スクーンカップ」を手に入れたので、こちらで試してみました。





★先月の「月経カップ惨状劇場」はこちらより。


生理が楽しくなる!?月経カップ「ディーバカップ」を使ってみた : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信


↓月経カップ装着1日目の闘い。

【月経カップ装着1日目】事件勃発・・・カップがでてこない・・・・トイレの惨状 : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信


↓月経カップ装着2日目の闘い。膣が膣ではなくなった日。

【月経カップ装着2日目】40分の格闘!棒だけをひっぱるな!おまえは膣に語りかけたことがあるか? : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信

↓月経カップ装着3日目。怠け者になり、そして母の気持ちを知った日。

【月経カップ装着3日目】婦人科で月経カップを取り出す際の注意とは? : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信


まずは、今回のパートナーである「スクーンカップ」君のご紹介。

アメリカ製の「スクーンカップ」。こちらは「サイズ1」。見た目もカラフルでカワイイ。

2015-06-06-13-56-44

スクーンカップは全部で6色。本当は赤色が欲しかったのだが、サイズ切れだったのでしぶしぶグリーンを購入。

サイズに関しては下記を参考に。

「サイズ1」
出産未経験の方、または帝王切開による出産のみをご経験の方 (直径40mm カップの長さ45mm つまみまで全体の長さ70mm)

「サイズ2」
通常の出産をご経験の方(帝王切開は除きます)(直径45mm カップの長さ50mm つまみまで全体の長さ70mm)

ということで、「サイズ1」を購入してみました。前回まで使っていた「ディーバカップ」とサイズがかなり違います。こうやってみると、でかいなディーバカップ・・・・。

2015-06-07-23-37-17




両方シリコン素材ですが、スクーンカップの方が柔らかいです。でもって、引き出す際に使用する棒(ステム)がかなり長い。

今回は生理2日目からの使用。

ちなみに月経カップは挿入時はカップを折り曲げて挿入するのですが、いろんな折り曲げ方があるので下記動画をご参考までに。噂によると、難しい折り曲げ方の方が膣内でぱっとひらきやすいらしいです。




とはいえ、不器用な私は、一般的な折りかた「パッチダウン」で実践中です。淵をおりこんで、くるっと巻きます。下記にあるCフォールドよりも挿入部分の直径が小さくなるので初心者の方は挿入しやすいかと。

2015-06-07-23-47-12



前回はCフォールドの形で挿入していました。そもそもディーバカップ自体がでかいので、直径はかなり大き目でした。

2015-05-10-10-51-28


さて、折り曲げたら、いざ挿入。ディーバカップと違って小さいこともあり、すんなり入ります。が、やはり、まだ膣内で"ぱかっ"とひらく感じは体感できず。

とはいえ、さくっと入ったのでそのまま出かけます。

今回は外出先でも取り出せるようにと下記を持ち運びます。トイレの個室内に手洗い場があればいいのですが、ない場合が多いのでその場合は赤ちゃんのおしりふきで手と月経カップをふきます。

2015-05-11-11-00-58



せっかくなので布ナプキンも購入したのですが、さすがに生理2日目は血量的に何があるかわからないので、今回は一旦通常の生理用ナプキンを装着。

2015-05-11-11-00-25





装着感に関しては、スクーンカップは棒(ステム)が長いので気になるかな?と思ってたのですが、柔らかい素材で体にかなりフィットしていることもあり、一切気になりませんでした。が今回も結構奥までカップが入りこんでいたのでそのせいかもしれません。

順調やないか。と満足していたのですが、6時間経過したあたり・・・


「ん?なんか股下が冷たいかも・・・まさか!?」 


気になってトイレに駆け込んだところ、やはり漏れていました。一旦ナプキンを変えて自宅にもどり様子をみることに。

先月の経験を活かしつつ、腰をさげて踵に体重をのせていきみます。ディーバカップとちがい棒が長いこともあり、棒をつかみながらいきみつづけると、あれよあれよと月経カップが下がってきます。

棒を無理やりひっぱっても月経カップは下がってはきませんが、棒をつかむことで膣を意識することができるので力をいれやすいのかもしれません。


きたっ!!はやい!!!!


cheetah-leaping


ディーバカップを挿入時は、月経カップを膣から取り出すのに約30分近く格闘していましたが、スクーンカップは15分あれば取り出せました。

さて、取り出したカップを見てみるとカップのギリギリまで血が・・・・。こりゃ漏れる・・・・。やはりディーバカップとちがいサイズがかなり小さいので、2日目だと、すぐにカップいっぱいになってしまうのかもしれません。(個人差があるとおもいますが)

s_000q


とはいえ翌日以降は漏れることもなく無事に生理を終えることができました。そして今回も生理の日数が4日ほどで終了。月経カップを使用していると生理が早くおわるのかしら??

まだ月経カップだけで過ごすとまではいかないまでも、だいぶ慣れてきた気がするので、来月の自分の膣に期待します。

なにはともあれ、ちょっと漏れるのが気になるけど、スクーンカップなかなかいいですよ。1サイズ大きくすればいいのかしら?







それでは、みなさま素敵な1週間を♡

iraiza