こんばんはイライザです。

さてさて、生理も終わりましたので、月経カップレポートをまとめてまいります。

今回は装着2日目のレポートでございます。

◆過去はこちらを↓

生理が楽しくなる!?月経カップ「ディーバカップ」を使ってみた : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信



【月経カップ装着1日目】事件勃発・・・カップがでてこない・・・・トイレの惨状 : アオカン、サバカン、猫まっしぐら通信


 【生理3日目・月経カップ2日目 つづき】
6時間の外出後、自宅に戻りさっそくトイレへ。

どれくらい溜まっているか?のワクワクと、無事に取り出せるかの緊張でございます。

「よし、とるぞ。」


勢いよく膣に手を運んだものの、悪夢が再び再来です。

「ない・・・」

今回もカップ様は膣奥へ進んでいらっしゃいました。

なんとかつかめないかと、人差し指と親指をつかって棒をつかもうと格闘するも、もはや指先に棒があたるかあたらないかレベルでつかみようがございません。

こうなったら検索だ。ということで


「月経カップ とれない」


で検索。すると、いろんな回答が。主にはこんな感じ。

‖里龍枋イ鬚曚阿靴覆ら、いきめ
∨澄淵好謄燹砲鮓つけたら、いきみながら、ひっぱり位置をさげる。
カップを凹ませて空気をいれ、カップを細く変形させて取り出す。


【旧版】月経カップの使い方(つけ方・外し方)〜図解〜 | 生理ラクラク!月経カップの使い方

なるほど。いきむ・・・。

いきむ・・・。力をいれて、いきんでみた・・・が、おりてこない。

ちょっとまて、「いきむ」って何よ!???「りきむ」と違うの??再度検索です。

「いきむ」は息むと書き、下腹部に力を入れる事。「りきむ」は力むと書き、息を詰めて力をいれること。

「いきむ」と「りきむ」の違いを教えてください。 - その他(学問・教育) | 教えて!goo
「いきむ」と「りきむ」 ...


なるほど。つまり無駄に力をいれず、出産のときのように下腹部に力を入れるとのことなので、テレビの見様見真似で「ぅうううう、うううううう」と少々うなってみた。

少々、棒がおりてきた気がする!なんとか、左手の親指とひとさし指の爪で棒をつかめた。爪でひっぱるが下がってこない。なんなら、引き出すために爪に力をいれすぎて指がいたい。手がつりそうになり、一旦棒をはなした次の瞬間。


THE 逆走

cheetah-leaping


カップ様は勢いよく、膣奥にお戻りになりました。

「ちょっと、待てーーーーーーーー!」

必死で声をあらげ、再度指をつっこむも、さらに奥へと進んだカップ様に私の短い親指など届くわけもなく。一旦、休憩です。休憩しながら、再度とりはずしかた、いきみかたを検索。

しゃがみながら、臀部をかかとの上にのせ、カップの軸と底に届くまで腹筋/骨盤筋肉を使ってそっと力んで圧迫してください。しゃがみながら軸に届かないときは、人さし指を膣に挿入してください。

気分転換に場所を変え、トイレより広い場所(玄関付近)へ移動。しっかりいきむスペースも確保したので再チャレンジです。

が、上記の要領でやるもなかなかでてこない。すでに20分経過。

ひたすらに左手、右手を交互に親指とひとさしゆびの爪で棒を下へひっぱろうとするため、普段はつかわない筋肉が痛くなってきます。そして中腰と焦りもあいまって汗をかきはじめます。

いきんでいるのか、りきんでいるのか、うなっているだけなのか、わからなくなってきた頃。無心で語りかけるようになります。


「奥さん、もう30分ですよ。でてきてくださいよ〜〜。おくさ〜〜〜ん!!!!」

l_241




なぜ奥さんと言ったのか、私もわかりません。が、一心不乱に膣に語りかけ、ときおり罵倒したことは覚えています。

再度場所を変えます。次はお風呂場です。

足を肩幅にひらき中腰前かがみ、かかと側に体重をのせつつ、息をためて下腹部に力を入れる。膣に意識を集中して、膣奥を前へ押し出すように。

「っんんーーーーーーーーー」

下腹部を膨らましてみたり、息をとめたりしつつ、奥様に意識を集中してうなりあげた結果、ようやくカップが下がってきました。

ここで、焦って棒をひっぱろうとせず、さらにいきみ続けます。すると、棒だけでなく、カップの底がつかめるようになります。

ここまできたら、もう大丈夫です。

あとはしっかり底面をつかんで、カップを凹ませつつ引き出します。


「産まれたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!奥さん、ありがとう!!!」


shutterstock_93551422



感動です。

今回は月経カップを落とすことなく中をみることができました。が、ほとんど血液が入っていません。3日目なのになあ。。。散々いじくりまわしたから、知らない間に漏れていたのだろうか?ただ、ナプキンにも何もついていないので、実際にこれくらいしかでていなかったのかもしれません。

きちんと洗浄して、再度挿入。とりあえず、眠ります。

月経カップ装着2日目を終了。

★2日目の経験を経て学んだこと★
・棒だけをひっぱろうとするな。
・膣に力をいれようとおもって、膣をしめると奥にいってしまう。
・肩にちからはいれず、深い呼吸をする


そして、この日から、私の膣は、奥様になった。

001372acd73d114779320a

以上。月経カップ装着2日目のレポートでございました。

NEXT TOPICS・・・・
婦人科で月経カップを取り出す際の注意点。