こんにちは、イライザです。

最近、女性からよく聞きます。勃たない野郎に本当に困っていると。

そんな野郎をを問い詰めても、彼らは口をそろえてこう言います。


『ちょっと飲みすぎたからなぁ。』


なるほどーなるほどー。

じゃあ、てめえ、飲んでんじゃねえよ!!!
何しにベッドの上にいるんだよ!

ってなわけで、今回のテーマは「滋養強壮」です。

何が効果的なのか、、、色々食材はあるかと思いますが、今回はコレでいきます!


虫。

以前より、栄養素の高い食品として、様々な国で食料として提供されている「虫」。2013年には、国際連合食糧農業機関(FAO)が、世界の食糧問題に対処するために昆虫類の活用を勧める報告書を発表したりもしてます。うん、きっと栄養があるに違いない。

さっそく東京で虫が食べれるお店を検索。お邪魔したのは高田馬場の『ノング インレイ』 さん。エスニック料理ですが、日本でも数軒しかない「シャン料理」を提供している人気店です。

2015-04-05-13-07-55


高田馬場駅徒歩5分の場所にあるコチラのお店。タックイレブンビルの1階奥にございます。

image



コチラが入り口。いいかんじ。「ノング・インレイ」というのは、ミャンマーの代表的な湖「インレー湖」のことらしいです。

2015-04-05-13-08-47
 

おじゃまします!店内は机が4つ。全体で12名くらいかな。でも、どうやら隣のお店も借りてるみたいだから、いっぱいになったらそっちもつかうのかもしれません。

ドリンクメニューはこんなかんじ。ミャンマービールやタイビールがそろっています。

 2015-04-05-13-15-24


フードメニューはずらっとこんな感じ。種類も、炒め物から煮込み、麺類まで幅広い。800円、900円の料理が中心。サラダとかも充実しています。

2015-04-05-13-16-08

2015-04-05-13-16-17


2015-04-05-13-16-34


2015-04-05-13-16-45



まずはタイのチャンビールから。ビール苦手なんだけど、タイビールは飲みやすいから好き♡

2015-04-05-13-17-38


よし、まずはおつまみがわりに。竹蟲(たけむし)を。900円。

2015-04-05-13-17-56

 
さくっとしていて、おつまみに最適ですコレ。

2015-04-05-13-25-27


カラッと揚げられているので、おせんべいみたい。"ぷちっ"とした感触とかあるかと思ったけど、本当に全部サクサクなので食べやすい。うん、手がとまらなくなる。すぐなくなってしまった・・・・

2015-04-05-14-26-31


ちなみに竹蟲は竹の中にいる虫らしいです。

xin_4030906151532390122213


少しお腹も空いていたので、次は短頭鯰カレー800円。コレうまい!!!!スパイスもきいててうまい!!!肉質もトロトロ。骨が多いのでそこだけ注意してね♡

2015-04-05-13-26-24
 


さて、お腹も膨れてきたので次はメインのコオロギ炒めを!


コイツを炒めると・・・・・・

137034987720213202250


こうなります。うん。コオロギですね。

2015-04-05-14-17-29



コオロギ「ちわっす。」

2015-04-05-14-24-14


ずっと見てたら、なんか可愛く見えてきてしまう・・・・・目とかクリクリです。いただきます!私の中で生きてくれ。


2015-04-05-14-21-11


一緒にいた友人は恐る恐るたべてました・・・・・

2015-04-05-14-47-24


でも口の中にいれると、おおおおお♡普通にサクサクしておいしい。海老とか甲殻類のから揚げとかと近しい感じ。内臓?部分は少々しっとりしているけど、全然おいしい!つまみに最適。

BlogPaint

最後は、お店の一番人気メニュー「豆腐そば」で〆ましょう。ひよこ豆を原料とした豆腐の下に米粉の麺が入ってます。

2015-04-05-15-01-41


上にかかっているナッツやゴマやパクチーたちをいっぱい混ぜて食べましょう。プルプルもちもち。素朴な感じ。

2015-04-05-15-04-01


おなかいっぱい!!!!

念の為、同席した友人に精力ついたか確認したところ、「ついた気がした」とのこと。どこまで、シモに栄養が行き渡るかは人それぞれな気もしますが、この際だから、彼氏、旦那の機能不全に困っている人は、お店でたべるか、食卓に虫を並べてみてはいかが?




人生が変わる!特選 昆虫料理50
木谷 美咲
山と溪谷社
2015-03-30



それでは、皆さま素敵な1週間を♡

iraiza