こんにちは、イライザです。

単刀直入ですが、

誰かに福岡について、

「福岡で好きなお店ってどこ?」
「美味しいお酒のみたいんだけど、どこがいい??」
「一人でも呑みにいける場所あるかな?」
「ちょっと、落ち着きたい」

ってもし聞かれることがあったなら私は間違いなくココをオススメします。


「bar petrol blue(ペトロールブルー)」

 通称「ペトブル」です。

赤坂駅近く。大名という賑わっている街のビル5階にあります。

2015-03-08-23-00-13

エレベーターを降りてすぐ目の前に入り口があります。

この日は、矢船テツローさんのLIVEをしていたとのことで、LIVE終わりで閉店しちゃうかな?と思ったものの入り口を入ってマスターに聞いてみると、短い時間なら大丈夫ですよ〜と中に通していただきました。

SONGS
矢舟テツロー
HIGH CONTRAST
2011-08-10


その日は聴けなかったけど、凄く素敵なLIVEだったんだろうな。




オープニングDJは常磐響さん。

Roboshop Mania vs 常盤響
LD&K
2001-05-25

って、常磐さん、こんな面白いことやってる方だったんだ!!!!!今知ってしまった。

de174d709b1607661e89a4a6a920562d853a4142


 か、かわいい。コッチ系の話すればよかった・・・。と今さら思った。

3062cf1738e24b839b2dc86cdfa3a2e97d5e5f7c

http://ch.nicovideo.jp/hibiki-tokiwa/blomaga
 

よし話を戻して、そもそも、このペトブルを知ったのは、昨年、友人のM嬢に勧めてもらったり、店長が元々ゴールデン街「無名喫茶」の1日店長をされていたということを聞いたりしてたのがきっかけ。

で、昨年友人と訪れたのですが、すごく居心地がよくて、今回は1人でいってみました。


2015-03-08-22-56-38

10406553_714017835326006_1601135867144773548_n

色んなお酒があります。前回のんだ薬草酒も美味しかったのですが、今回はオーガニックリキュールとワインのカクテルをいただきました。すごく美味しい。

2015-03-08-22-55-22

前回のんだ薬草酒。名前を覚えていない。でも、これ本当においしかった。


10459920_714017778659345_3999508106649209952_n


1杯だけ呑んで帰ろうと思っていたのですが、隣に座っていた方と話が盛り上がってしまった。

京王線トークや、私が普段行っている近所のお店をご存知だったり、なんなら福岡でいく予定だったお店のマスターと仲良しだったり。いや〜〜びっくり。

そんな話をしているうちに、店長さんから「打ち上げ一緒にいきますか?」と。



10374902_714017855326004_1827985796542087376_n



もちろん逝きます♡こんな楽しい素敵な方々を前に断るわけございません。そして、急遽、打ち上げにお邪魔させていただきました。(LIVEみてないけどな!と何度もいわれつつ笑。)

初めましてな人たちも、なぜか共通点があるという不思議な夜。類は友を呼ぶということなのかもしれない。

ペトブルの魅力は何だろう?お酒はもちろんですが、なにより店長の小出さんが醸し出す独特の柔らかい雰囲気が、お店の雰囲気とあいまって何とも心地いいんです。

きっとお越しになっているお客さんもそんな気持ちじゃないかなあ?


小出さんはminaな感じだなあと思ってたら、ブログをみたらやっぱりmina好きな方だ。

福岡・大名のbar petrol blue( ペトロールブルー ) 『今宵もペトブルで』
常盤響 ...



mina perhonen

ミナ ペルホネン?[通常版]
ミナ ペルホネン
ビー・エヌ・エヌ新社
2011-04-15



あ〜〜〜楽しかったなあ。この夜。

絶対、福岡にいったらまたいこう。というか、こんなお店が近所にあったら、私は間違いなく毎夜通ってしまうに違いない。


「みんなが必要としている時間と空間がこのバーにはあるなあ。」

2015-03-15-14-43-42


ほんと、そんなお店。

【bar petrol blue】
住所:福岡市中央区大名1-10-21大名エイトビル5F(プラザホテル天神近く)
TEL:092-714-6786
営業時間:6pm-3am??


iraiza